社会保険労務士法人ぶれす

2024.05.24

正常分娩に保険適用検討?

社会保険労務士の加藤です。

Bob Marley: One Lovehttps://eiga.com/movie/99799/

アメリカの興収2週連続トップ、Rotten Tomatoes92%など、評価が高く鑑賞。

良く言えばうまくまとまってるのですが、Bob Marley自体も小さくまとまってしまい、凄味が伝わってこない気がしました。切り取り方の問題かなぁ。

ただ、“音”自体は良いし、Bob Marleyに思い入れがない方であれば観て損はないです。できれば音響の良いところ(ドルシネやアトモス)で観るのをおすすめします。

 

「出産費用、自己負担なしを検討 政府、正常分娩に保険適用案」

https://news.yahoo.co.jp/articles/318cacd2b56663e4cf9dd1a1fc302cc8981a9111

出産育児一時金は、20年くらい前まで30万円だったのが、今では50万円に増額となっています。20年以上前でも、それほど自己負担は多くなかった記憶があり、単純に病院からの請求が(増額に伴い)増えた気もします。他の物価は上がっていなかったのですが。

それに“子育て支援”はそこでしょうか?それよりも産んでからの諸々の費用、収入確保の方がはるかに重要です。そもそも、正常分娩は疾病じゃないですよね…

「実質賃金32.5%減 24カ月連続マイナス、過去最長」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA08BLH0Y4A500C2000000/

生活実感はますます苦しくなる中で、どうやって子どもが増やせるのか。

定額減税額を給与明細に載せるかどうかの問題もそうですが、やってる感を醸し出すことに注力しているようにしか、見えてこないですね。

 


社会保険労務士法人ぶれすは、経験豊富な社労士が「働きやすい会社づくり」を全力でお手伝いいたします。

ご相談窓口はこちら>>>

こちらの記事もおすすめ